総合木工メーカー 中井産業株式会社

総合木工メーカー 中井産業株式会社

おしらせNEWS

JAPAN SHOP 2024 展示会のお知らせ

東京ビッグサイト 東4ホール 
JAPAN SHOP 2024 NIPPONプレミアムデザインエリア
3/12 TUE- 3/15 FRI 10:00-17:00(最終日16:30)

 JAPAN SHOP 2024 はこちらをクリック ※事前登録で入場無料となります

障子ブランド「KITOTE」「AIR SHOJI」と、障子文化のDNAから生まれた、 モノを遮蔽し、彩るオブジェクト「SHA/SHA」を展示いたします。

KITOTE(木と手)の障子は、 現代の建築空間に調和するシンプルで美しいディテールを追求し、 繊細なデザインと職人の手しごとや技法を、 ふんだんに取り入れたラインナップとなっております。


今回の展示では、従来の和室内障子だけでなく、 様々なシーンで障子を活用していただくご提案をいたします。 設計自由度の高いインテリアとして、「AIR SHOJI」を壁面装飾や天井照明にするなど、 日本の伝統的な建具である「障子」について再考していただくきっかけになれば幸いです。 また、SHA/SHAは、日本の障子のDNAから生まれた「モノを遮蔽し、彩るオブジェクト。」 生活空間のなかにある様々なノイズを遮りながら、同時にリズミカルに室内を彩ります。 隠すことを楽しみに変える、これまでにないインテリアの概念を作り出します。


展示会では、これらの製品を展示しております。お近くにお越しの際は、 ぜひとも弊社ブースにご来場賜りたくご案内を申し上げます。

メディア掲載のお知らせ(NHKイッピン)

NHKBS「イッピン・スペシャル~地の巻~」
2024年2月19日(月)23:30~25:00
2024年1月 5日(金)18:00~19:29 4K

AIRSHOJIとSHA/SHAを中心に、インテリアとしての障子開発の取り組みや、弊社の職人たちを、女優の佐藤藍子さんがとても丁寧に取材してくださいました。
佐藤藍子さん、NHKのスタッフの皆さま、本当にありがとうございました。


AIR SHOJI – 商品紹介 | 天然木と手仕事の建具『KITOTE』
SHA / SHA | 遮 / 斜 | 遮ることで、彩る – SHASHA – NAKAISANGYO (sha-sha.jp)

メゾン・エ・オブジェ・パリ 2024 出展 のお知らせ

2024年1月18日〜22日、パリ・ヴィルパント見本市会場にて開催の、メゾン・エ・オブジェ 2024年1月展にKITOTE & SHA/SHAを出展してまいりました。
世界各国のお客さまが、デザインの美しさと「SHOJI」にひめられた日本の文化や歴史、伝統の技術にとても関心を持ってくださいました。

ノールヴィルパント見本市会場にて
PARIS NORD Villepinte UNIQUE & ECLECTIC HALL8  D35 WAKAYAMA JAPAN
メゾン・エ・オブジェ公式サイト http://www.maison-objet.com

ウッドデザイン賞/上位賞(審査委員長賞)に選出されました

弊社のプロダクトSHA/SHAが、先日の「ウッドデザイン賞 」受賞につづき、

さらに上位31点に選出され、奨励賞(審査委員長賞)を受賞いたしました。

 

評価のコメントでは、

木組みの格子の意匠が特徴的なインテリアの提案である。

室内を彩る細やかな細工があり、隠すという概念に着目した点に新規性がある。

という評価をいただきました。

 

今後も大切な資源である木材のアップサイクルに努めてまいります。
ありがとうございました。

 

なお、東京ビッグサイトにて開催されております「エコプロ2023」
の特別展示ブースに、受賞作品が展示されております。


日本工芸産地博覧会 体験型ワークショップのお知らせ

日本工芸産地博覧会 2023年11月3日~5日
体験型ワークショップ 無垢の木でつくる「格子組み鍋しき」づくりを開催します
ご予約はこちら ワークショップ予約

格子戸づくりの工程「木材えらび」と「格子組み」を体験しながら、鍋しきをつくりましょう

●まずは「木材えらび」から
チョコレート色の南洋桜、シックな風合いのタモ、ほんのりピンク色のヒノキなど、色・手ざわり・香りからお好みの大小の格子をえらびます。

●つぎは職人の手しごと「格子組み」
一見簡単そうに見えますが、実はとても繊細な職人さんの手しごとなんです。
均一にぴったりはまるよう溝に合わせて組んでいきます。
職人さんは手早く組んでいきますが、これがなかなかむずかしいのです。

溝にきちんとはまったら、🔨金槌で高さが同じになるまでしっかりうって完成です。

無垢の木でつくる「格子組み鍋しき」
ぜひ体験にお越しください。お待ちしております。

●カンナ削り無料体験も同時開催

SHA/SHA が「 ウッドデザイン賞2023 」を受賞しました

弊社のプロダクトSHA/SHAが「ウッドデザイン賞2023 ライフスタイルデザイン部門」を受賞いたしました。

審査には、隈研吾さんをはじめとする名だたるデザイナー、建築家の方が名をつらねておられます。木を活かして質の高いライフ&ワークスタイルを提案している、建築、空間、技術、製品、取組、研究等におくられる賞です。

ウッドデザイン賞|JAPAN WOOD DESIGN AWARD 2023

 

 

 

メディア掲載情報『何曜日に生まれたの』

只今放送中の毎週日曜よる10時「何曜日に生まれたの」の美術装飾に
SHA/SHAが登場しています。
(ABCテレビ・テレビ朝日系列全国ネット)

 

溝端淳平さん演じる大人気ラノベ作家・公文竜炎が住む高層マンション。
その玄関や高級感あふれるリビングにSHA/SHAを置いていただきました。

1話をご覧になった方はお気づきでしょうか。
主人公の黒目すいちゃんが交換条件として指定した、あの「アガサ」フィギアの後ろにもばっちり映っておりました!

 

みなさんもぜひご覧ください
『何曜日に生まれたの』|朝日放送テレビ (asahi.co.jp)

SHA/SHA interior life style TOKYO出展のお知らせ

障子のDNAより生まれた「SHA/SHA」
interior life style TOKYOに出展いたします。

6/14㈬~16㈮ 東京ビッグサイト
10:00 ~18:00(最終日は16:30)
来場のご案内 (messefrankfurt.com)
ご来場には事前登録が必要です。

 

SHA / SHA は、私たちがこれまで作り続けてきた建具や障子のDNAを引き継ぎながらも、“物を遮ることで空間を彩る”といった、これまでにないコンセプトから生まれた木製のコンテンポラリーオブジェクトです。

 

私たちの本業である障子の製造においては、その精度を出すために、樹齢200〜300年の針葉樹の大径木のうち、最高品質のものを厳選し、約4〜6ヶ月間の天然乾燥で、含水率12〜15%に管理した最高の木材を使用します。しかしながら、製作の過程では一定量の端材が生まれてしまうことから、この端材でありながらも最高の品質の木材を無駄なく使いたい、またそれが私たち職人の経験値や技術が生きるカタチで世の中に届けたい、という想いのもと、このプロジェクトはスタートしました。

 

そこから生まれたSHA/SHAは、障子の持つ「隔てる/遮る」「通す/透かす」「可動する」「彩る」の機能を併せ持つことで、人目に晒したくないものを遮蔽したり、人や空間を隔てながら、同時にインテリアに彩りとリズムを生み出すことができるオブジェクトです。例えば、人目に晒したくない日用品を隠したり、コロナ渦で浸透したリモートワーク環境でパーソナルスペースを作ったり、飲食店や公共空間では卓上のパーテーションとして使えるなど、アイデアや環境次第で無限の使い方が生まれます。

 

ご覧になったお客様からは「モノをゆるく隠せて良い」「重ね使いが美しい」「圧迫がなく丁度いいパーテーション」「矛盾のないSDGsのストーリーに共感できる」といった多くの評価をいただき、今までにありそうでなかったこの製品の思想を多くの方に共感いただくことが出来ました。

 

この形状自体は、プラスチック成形やレーザーカッターでの切り抜きでも製作することができるかもしれませんが、反りの少ない細い角材のみを高い精度で繋ぎ合わせ、あえて木目を見せず、継ぎ目のない一つの塊のように見せるSHA/SHAこそが、熟練の技術と自然材への敬意から生み出す私たちの環境と社会に対する答えであり、この想いに共感いただける皆様に私たちの商品をお使いいただければ幸いです。

 

お取り扱いをご検討頂いているインテリアショップ様やインテリア関連の皆様につきましては、個別の対応をさせていただきますので、お気軽にお声がけ下さい。

ゴールデンウィーク休業日のお知らせ

誠に勝手ながら、以下の期間を休業とさせていただきます。
ゴールデンウィーク休業期間

2023年4月月29日 (土)~2023年5月7日 (日)

※休業期間中にお問い合わせいただきました件に関しましては、
5月8日 ㈪)より順次対応させていただきます。

ご不便をお掛けいたしますが、何卒ご了承くださいますよう
宜しくお願い申し上げます。

JAPAN SHOP 2023 展示会のお知らせ

JAPAN SHOP 2023
KITOTE・AIR SHOJI・SHA/SHA・窓まわり断熱リフォーム
展示のお知らせ 2/28(火)~ 3/3(金)
東京ビッグサイト 東4ホール NIPPONプレミアムデザインエリア

〇 JAPAN SHOP 2023 はこちらをクリック
※事前登録で入場無料となります

KITOTEチェスAIRSHOJI

障子ブランド「KITOTE」「AIR SHOJI」と、
障子文化のDNAから生まれた、モノを遮蔽し、彩るオブジェクト「SHA/SHA」
を展示いたします。

 

KITOTE(木と手)の障子は、
現代の建築空間に調和するシンプルで美しいディテールを追求し、
繊細なデザインと職人の手しごとや技法を、
ふんだんに取り入れたラインナップとなっております。

 

今回の展示では、従来の和室内障子だけでなく、
様々なシーンで障子を活用していただくご提案をいたします。

 

「障子」を引き戸ではなく、壁面照明に。
和モダンのインテリアとして「AIR SHOJI」を壁面装飾や天井照明に。

 

また、関心の高い「窓まわり断熱リフォーム」の解決策として、
デザイン性の高い障子をアウトセットで簡単に施工することで、
カーテン・ブラインド・ロールスクリーン、内窓の代用となります。

 

新たに設計自由度の高いインテリアとして、日本の伝統的な建具である
「障子」について再考していただくきっかけになれば幸いです。

 

またSHA/SHAは、
SDGsの取り組みにおいて生まれた「アップサイクル」の製品です。
障子の製作過程で生まれてしまう端材でありながらも最高品質の木材を無駄なく使いたい。
またそれが私たち職人の審美眼と経験値や技術が生きるカタチで世の中に届けたい。
という想いのもと生まれた卓上パーティションです。

 

展示会では、これらの製品を展示しております。
お近くにお越しの際は、ぜひとも弊社ブースにご来場賜りたくご案内申し上げます。

最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ